デジタルマーケティングに関するアレコレ

LINEブラウザでWEBサイトが開かない!?
LINE公式アカウントを活用したECのCRMが盛んになってきていますが、 LINEアプリのバージョンによってはECでの購入が上手くいかないときがあるという事象を耳にしました。 これは原因であったり、LINEの問題ないのかWEBサイト側の問題なのか?はわかりませんが、いずれにしてもsafariやChromeなどのブラウザでの購買経路の方が長い目で見ても利点は大きいでしょう。 下記のパラメータをLINEで告知するURLにはつけたほうが良いようです ?openExternalBrowser=1
つづきを読む
GDN|GoogleAdsディスプレイ広告のレスポンシブ|よくあるご質問
GoogleAdsディスプレイ広告(GDN)に関して、ご質問をいただくことが多い内容をまとめました。 GDNは数あるインターネット広告の中でもかなりメジャーな媒体です。 掲載面について GoogleはアドセンスというWEBサイト等を収益化するサービスを行っているので多くのWEBサイトが収益化のためにGoogleに広告枠を提供しています。 レスポンシブ バナーについて Googleディスプレイ広告のバナーサイズは様々なサイズパターンがある為、可変(レスポンシブ)形式で入稿することで様々なサイズの広告枠に対応し表示回数が伸びます。    
つづきを読む
リード|マーケティング用語|lead
リード lead とは辞書によると名刺としての使い方の23個目にようやくマーケティング用語としての見込み客ということがでていますが辞書によっては載っていないこともある用語です。マーケティング用語における「Lead」(見込み客)という意味を表しますが、組織によってさまざまな定義が存在するのが実情のようです。〔競争の〕先頭、首位 先頭[首位]の人[もの]〔首位との〕差、リード 主要な[第一線の]位置[立場]〔映画・演劇などの〕主役〔映画・演劇などの〕主演俳優、花形 指導的立場、指揮権 見本、先例 糸口、手掛かり、内報〔新聞などの〕リード◆見出しの脇に置く記事の要旨。〔報道の〕トップ・ニュース◆【同】headline〈英〉〔動物をつなぐ〕ひも、鎖◆【同】〈米〉leash《トランプ》リード◆カードを最初に出すこと、またはその権利。《トランプ》台札、最初の手《電気》リード線《地学》〔海氷域の〕水路◆航行可能な細い水路。《海事》リード◆ロープの繰り出し、または巻き取りの方向。《野球》〔走者の〕リード◆ベースから離れている走者の位置。《ボクシング》リード・パンチ◆試合のペースを握るために最初に繰りだすジャブ。〔標的の〕リード◆動く標的の前を狙うときの、狙いと標的の間の距離。《地学》鉱床、鉱脈◆【同】lode《機械》リード◆ねじが1回転で進む距離。ほとんどのねじは、lead=pitchとなる。lead=pitch×2となるのは「2条ねじ」。3条ねじの場合は、lead=pitch×3となる。◆【参考】pitch《マーケティング》リード、新規見込み客、潜在需要加えて見込み客(名簿)を獲得する活動をリードジェネレイション lead generation と言います。しかし英語の使い方を少し変えるとまったく違う意味になります。lead one's generation時代[同世代の人々]を引っ張る[リードする]lead the next generation次代を担うlead to the generation of~の生成につながる結局 リードの意味を取り違えると意味不明になるわけですね。 この リードからナーチャリングという方法はB2Bに限った話ではありません。自動車や住宅といった検討期間や「決意」が必要な商材は即断即決というのはあまりありませんので、KPIとしてまずは見込み客の名簿をとり、そこから関係性をはぐくむことが重要ですね。 ではいかに見込み客の名簿(リード)を獲得するか? 多くの業界では、展示会や展示場来場その場でのアンケート回答という活動がメインでありました。 しかし、現在の競争環境にいてこれで十分でしょうか?またもっと稼働を減らす方法はないものでしょうか? 例えば WEBサイトでの資料ダウンロード促進 気になる情報「ホワイトペーパー」ダウンロード促進 単純にLINE友だち増加取り組み そこからの個人情報への掘り下げ オンラインセミナー参加呼びかけによる個人情報入力 また資料請求という言い回しを「お役立ちBOOK」としてみるなど改善策はアイデア次第ですね。        
つづきを読む
GoogleAds検索広告に画像表示オプション実装
昨年(2020年)夏にGoogleAdsの検索広告に画像表示オプションを搭載すると発表されつつ日本では未導入状態でしたが、5月末以降順次実施可能なアカウントが増えている模様です。 画像表示オプションとは? 今まで文字だけだった検索広告が画像も一緒に表示される 当然、クリック率がUPしパフォーマンスの向上が期待されます。 ただ、現時点は実装できるアカウントとできないアカウントがあるようです。 継続的に検索広告を実施してきたアカウントは既に実施可能になっている可能性がありますので、是非チェックしてみましょう。 Google広告のヘルプ説明には下記のように記載されています。 【要点】 広告しているサービスに関連性が必要 複数枚をコラージュ画像はNG ロゴを載せたものはNGですが、映り込んだものはOK   機能 画像表示オプションが Google 検索結果ページに表示されると、ユーザーには次の情報が表示されます。 広告見出し 説明文 URL 画像 要件 画像表示オプションを使用するには、次の要件を満たしている必要があります。 これまでポリシーを遵守してきた実績があること Google 広告アカウントが対象のカテゴリまたはサブカテゴリであること。画像表示オプションは、デリケートなカテゴリやサブカテゴリ(例: 性的なコンテンツ、アルコール、ギャンブルなど)に対応していません。 開設から 90 日以上経過している Google 広告アカウントであること。 ガイドライン 商品やサービスを効果的に表現するため、キーワードと関連性が高い多様な高品質の画像を最大 20 枚アップロードできます。画像表示オプションは厳格なクリエイティブに関するガイドラインを遵守する必要があるとされます。 画像にロゴを重ねて表示している 次のケースは許可されません。  元の画像の上にロゴが重ねられている画像 注: 元の画像の一部として写っているロゴ(車の画像に写りこんだ車のメーカー名や、クレジットカードの画像に写りこんだカードのブランド名など)は認められます。...
つづきを読む
shopifyのメール設定で気を付けておきたいこと カナダ製なので 下の名前仕様になっている!
shopifyはとっても便利 でも、カナダ製ですからどうしても英語文化的な部分がところどころ残ります。 その一つにお客様に送るメールの設定が下の名前仕様になっている! 日本の文化としては いきなり店からのメールで 祐司様ってのは 馴れ馴れしすぎだろと思いますね。   メールはほとんどが自動差し込みコードになっていてちょっと素人的には チンプンカンプン感でちゃいます。 とりあえず first_name となっている箇所を last_nameに書きかえましょう。    
つづきを読む