WEBサイト制作会社がたいがいやってくれないデジタルマーケの基盤づくり
下記は今どきWEBサイトを活用して何かを発信しようとする企業であれば、初期にそろえておきたい環境整備事項であろう。
WEBのマーケティング環境整備
Googleタグマネージャー
Googleサーチコンソール
Googleアナリティクス
Youtubeチャンネルの設定
FBページ・FBビジネスマネージャー設定
Twitterアカウント
InstagramアカウントとFacebookビジネスマネージャー Facebookページとの連携
LINE公式アカウント
しかし、残念ながらアカウントはあっても状況であったり、特にGoogleタグマネージャーはほぼ入れられていないのが実態である。
特に残念な場合はhttpsになっていない、PC中心の作りになっているということも珍しくないのである。
広告代理店の立場としては、複数の広告タグを今後サイトに設置するのであればGoogleタグマネージャーは必須ツールとなってくる。
広告タグだけでなく、本来はGoogleアナリティクスもGoogleタグマネージャーに設置するようにしていただきたいとも思う。
段々とマーケティングに知見が高まるといずれ必要になるが、ここに制作とマーケティングの意識の乖離がかなりでてくる。
マーケティングセンスを制作会社に求めたい気持ちはわかるが、制作会社に求めるのはデザイン力であってマーケティングノウハウではないはず。